ログイン

2016年3月 弊社ホームページは新しくなりました。 https://thinkridge.com

メインメニュー

携帯公式サイト


携帯電話をもっと便利に
もっと楽しく


史上初の吹奏楽専門着メロサイト


POPで癒しでライトでとんがって気持ちのいい〜オルゴール着メロをあなたに

Magome

クラウドベースの MIDI シーケンサ Magome

音楽制作に興味のある方を対象に、スタンドアロンでも使え、ネットならではの面白さも兼ね備えた音楽制作アプリの提供を目指しています

for 携帯電話

https://thinkridge.com/m/
ケータイはこちらへ

2015年2月1日(日曜日)

boost::asio で UDPホールパンチング

カテゴリー: - takatsuka @ 22時21分43秒

NAT 越えの技術は skype が出てきたころには話題になってる気がしますが、自前のソフトに組み込んで使えるような標準的な形に既になってるのかよくわからないってこともあり、興味本位で試してみました。

UDP ホールパンチングによる NAT 越えです。
で、boost::asio の udp の勉強も兼ねてサンプルアプリを作ってみました。

とはいえ、boost::asio の udp については難しいことは何もなく tcp よりシンプルに使えました。有難いことです。開発者の方に感謝です。

さて、UDP ホールパンチングについて。
wikipedia みると NAT の実装にはいろいろあるみたいですが、大ざっぱな分類でいう Port-Restricted cone NAT という環境同士までの P2P 通信は実現出来ました。
Full cone NAT とか Address-Restricted cone NAT の環境は試せてないんですが、Port-Restricted より条件緩いものなので、これらもたぶん問題なさそう。

で、Symmetric NAT って言われる環境はやっぱり無理そうでした。

docomo の LTE回線、純正のSPモード と MVNO (nifty の一番安いヤツ) を試しましたが、これに該当してそうです。
スマホのテザリングで繋げた PC で試したので、Symmetric NAT がプロバイダ側にあるのか、スマホのテザリング機能なのか判断できませんが残念。早々に諦めました。

で、以下は自分自身向けの備忘録もかねて、コードの抜粋と、軽く説明を・・。

  • ヘッダ
namespace RLib
{

    class CUdpSocket         :private boost::noncopyable     {         class CSocket;         const boost::shared_ptr<CSocket>    m_spSocket;     public:         CUdpSocket(asio::io_service &ioService);         ~CUdpSocket();         void Close();         bool Bind(unsigned short nPort,boost::system::error_code &ec=boost::system::error_code());         bool Connect(const std::string &sDomain,const std::string &sPort);         bool SendTo(const boost::asio::ip::udp::endpoint &endPoint,                     const boost::shared_ptr<const vector<char>> &spData,                     boost::system::error_code &ec=boost::system::error_code());         bool Send(const boost::shared_ptr<const vector<char>> &spData,                   boost::system::error_code &ec=boost::system::error_code());

        // データ受信         // ・次の読み込み待ちにする場合には Receive(); をコールすべし。コールしない場合には何もしない。         typedef boost::function<void (CUdpSocket &udpSocket,const boost::system::error_code &ec,                                 const boost::asio::ip::udp::endpoint &endPointRemote,                                 const boost::shared_ptr<const vector<char>> &spReceivedData)> FuncOnReceived;         bool Receive(const FuncOnReceived &funcOnReceived,unsigned short nBufferSize=8192);

    public:         static CString GetTextAddress(const asio::ip::udp::socket::endpoint_type &ep)             {                 return CRString::Format(_T("%s:%d"),CString(ep.address().to_string().c_str()),ep.port());             }     };

}

class CUdpHolepunching {     class CMain;     CMain   &m_main; public:     typedef boost::function<void (const CString &s)> FuncMessage;     CUdpHolepunching(const FuncMessage &funcMessage);     ~CUdpHolepunching();

    void Server(unsigned short nPort);     void Client(const std::string &sDomain,const std::string &sPort);

};

  • .cpp
class CUdpSocket::CSocket
{
public:
    CUdpSocket      *m_pUdpSocket;
    ip::udp::socket m_socket;
public:
    CSocket(CUdpSocket &udpSocket,io_service &ioService)
        :m_pUdpSocket(&udpSocket)
        ,m_socket(ioService)
        {
            m_socket.open(ip::udp::v4());
        }
};

CUdpSocket::CUdpSocket(asio::io_service &ioService) :m_spSocket(new CSocket(*this,ioService)) { }

CUdpSocket::~CUdpSocket() {     m_spSocket->m_pUdpSocket = NULL;        // 破棄されたマーク }

void CUdpSocket::Close() {     m_spSocket->m_socket.close(); }

bool CUdpSocket::Bind(unsigned short nPort,boost::system::error_code &ec) {     return m_spSocket->m_socket.bind( ip::udp::endpoint(ip::udp::v4(),nPort), ec ) == false;    // エラーなら }

bool CUdpSocket::Receive(const FuncOnReceived &funcOnReceived,unsigned short nBufferSize) {     struct F{         static void OnReceived(const boost::system::error_code &ec,size_t bytesReceived,                                boost::shared_ptr<CSocket> spSocket,                                boost::shared_ptr<ip::udp::endpoint> spEndpointRemote,                                boost::shared_ptr<vector<char>> spBuffer,const FuncOnReceived funcOnReceived)         {             if( !spSocket->m_pUdpSocket ) return;                       // 破棄されてる?             if( ec ){   // Error                 if( ec == boost::asio::error::operation_aborted ) return;                 //return; エラーでもコールはする             }

            spBuffer->resize(bytesReceived);             if( funcOnReceived ){                 funcOnReceived( *spSocket->m_pUdpSocket, ec, *spEndpointRemote, spBuffer );             }         }     };

    boost::shared_ptr<ip::udp::endpoint> spEndpoint(new ip::udp::endpoint);     boost::shared_ptr<vector<char>> spBuffer(new vector<char>(nBufferSize));    // 受信バッファ     m_spSocket->m_socket.async_receive_from(         asio::buffer(*spBuffer),         *spEndpoint,         boost::bind(             &F::OnReceived,             boost::asio::placeholders::error,             boost::asio::placeholders::bytes_transferred,             m_spSocket,spEndpoint,spBuffer,funcOnReceived)     );

    return true; }

bool CUdpSocket::SendTo(const boost::asio::ip::udp::endpoint &endPoint,                         const boost::shared_ptr<const vector<char>> &spData,boost::system::error_code &ec) {     if( !spData ){         BOOST_ASSERT(false);         return false;     }     const size_t size = m_spSocket->m_socket.send_to( asio::buffer(*spData), endPoint, 0, ec );     if( !ec ) return size == spData->size();     ATLTRACE( _T("nCUdpSocket Error Send -> %s"), CString(ec.message().c_str()) );     return false; }

bool CUdpSocket::Send(const boost::shared_ptr<const vector<char>> &spData,boost::system::error_code &ec) {     if( !spData ){         BOOST_ASSERT(false);         return false;     }     const size_t size = m_spSocket->m_socket.send( asio::buffer(*spData), 0, ec );     if( !ec ) return size == spData->size();     ATLTRACE( _T("nCUdpSocket Error Send -> %s"), CString(ec.message().c_str()) );     return false; }

////////////////////////////////////////////////

class CUdpHolepunching::CMain     :public CWindowImpl<CMain> { public:     DECLARE_WND_CLASS( _T("CMain") );     BEGIN_MSG_MAP(CMain)         MESSAGE_HANDLER(WM_TIMER, OnTimer)     END_MSG_MAP() public:     LRESULT OnTimer(UINT, WPARAM, LPARAM, BOOL&)         {             m_ioService.poll();             return 0;         } public:     const CRUid                 m_id;     FuncMessage                 m_funcMessage;     io_service                  m_ioService;     CUdpSocket                  m_udpSocket;     auto_ptr<deadline_timer>    m_apTimer;

#pragma pack(push,1)     struct CEndpoint     {         unsigned long   m_nIpv4;         unsigned short  m_nPort;         CEndpoint()             {}         CEndpoint(const ip::udp::endpoint &endPoint)             {                 m_nIpv4 = endPoint.address().to_v4().to_ulong();                 m_nPort = endPoint.port();             }     }; #pragma pack(pop)

    std::map<CRUid,CEndpoint>   m_mapMember;

    void OnReceived(CUdpSocket &udpSocket,const boost::system::error_code &ec,                     const boost::asio::ip::udp::endpoint &endPointRemote,                     const boost::shared_ptr<const vector<char>> &spBuffer)         {             if( ec ){   // Error                 m_funcMessage( CRString::Format(_T("%s : OnRecived Error [%s] %s"),                                CString(m_id.GetText().c_str()), CUdpSocket::GetTextAddress(endPointRemote),                                CString(ec.message().c_str())) );             }else{                 m_funcMessage( CRString::Format(_T("%s : OnRecived [%s]"), CString(m_id.GetText().c_str()),                                CUdpSocket::GetTextAddress(endPointRemote) ) );

                // メンツリスト更新                 vector<char> vBuffer(*spBuffer);                 if( vBuffer.size() >= sizeof(CRUid) ){ // このソケットの送り主を自身のメンツリストにマージ                     CRUid id;                     std::copy( vBuffer.begin(), vBuffer.begin()+sizeof(id),                                stdext::checked_array_iterator<char*>(reinterpret_cast<char*>(&id),sizeof(id)) );                     vBuffer.erase( vBuffer.begin(), vBuffer.begin()+sizeof(id) );                     m_mapMember[id] = CEndpoint(endPointRemote);                 }else BOOST_ASSERT(false);                 // 送り主からのメンツリストを自身のメンツリストにマージ                 while( vBuffer.size() >= sizeof(CRUid)+sizeof(CEndpoint) ){                     CRUid id;                     std::copy( vBuffer.begin(), vBuffer.begin()+sizeof(id),                                stdext::checked_array_iterator<char*>(reinterpret_cast<char*>(&id),sizeof(id)) );                     vBuffer.erase( vBuffer.begin(), vBuffer.begin()+sizeof(id) );                     CEndpoint ep;                     std::copy( vBuffer.begin(), vBuffer.begin()+sizeof(ep),                                stdext::checked_array_iterator<char*>(reinterpret_cast<char*>(&ep),sizeof(ep)) );                     vBuffer.erase( vBuffer.begin(), vBuffer.begin()+sizeof(ep) );                     if( id != m_id ){                                       // 自分自身は除く                         m_mapMember[id] = ep;                     }                 }

            }

            udpSocket.Receive( boost::bind(&CMain::OnReceived,this,_1,_2,_3,_4) );    // 次の読み込み待ちを開始         }

public:     CMain(const FuncMessage &funcMessage)         :m_id(CRUid::RandomGenerator())         ,m_funcMessage(funcMessage)         ,m_udpSocket(m_ioService)         ,m_apTimer(new deadline_timer(m_ioService))         {             Create(HWND_MESSAGE,CRect(0,0,0,0),_T(""),NULL);             ::SetTimer( m_hWnd, 0, 1, NULL );              m_apTimer->expires_from_now( boost::posix_time::millisec(0) );          // nTime秒後に             m_apTimer->async_wait( boost::bind( &CMain::OnDeadlineTimer, this, _1 ) );         }

    ~CMain()         {             m_apTimer.reset();             m_udpSocket.Close();             if( m_hWnd ) DestroyWindow();         }

    void OnDeadlineTimer(const boost::system::error_code& error)         {             if( error || error==boost::asio::error::operation_aborted ) return; // チェック

            if( m_apTimer.get() ){                      // 終了していないなら次のタイマーを設定                 m_apTimer->expires_at( m_apTimer->expires_at() + boost::posix_time::millisec(5000) );                 m_apTimer->async_wait( boost::bind( &CMain::OnDeadlineTimer, this, _1 ) );             }

            // メンツリスト送信             boost::shared_ptr<vector<char>> spData(new vector<char>);             std::copy( reinterpret_cast<const char*>(&m_id), reinterpret_cast<const char*>(&m_id)+sizeof(m_id),                        std::back_inserter(*spData) );             for(std::map<CRUid,CEndpoint>::const_iterator i=m_mapMember.begin(); i!=m_mapMember.end(); i++ ){                 const CRUid &id = i->first;                 std::copy( reinterpret_cast<const char*>(&id), reinterpret_cast<const char*>(&id)+sizeof(id),                            std::back_inserter(*spData) );                 const CEndpoint &ep = i->second;                 std::copy( reinterpret_cast<const char*>(&ep), reinterpret_cast<const char*>(&ep)+sizeof(ep),                            std::back_inserter(*spData) );             }

            CString sSendTo;             for(std::map<CRUid,CEndpoint>::const_iterator i=m_mapMember.begin(); i!=m_mapMember.end(); i++ ){                 const CEndpoint &ep = i->second;                 ip::address addr(boost::asio::ip::address_v4(ep.m_nIpv4));                 ip::udp::endpoint endpoint( addr, ep.m_nPort );                 m_udpSocket.SendTo( endpoint, spData );                 sSendTo.Format(_T("%s [%s]"),CString(sSendTo),CUdpSocket::GetTextAddress(endpoint));             }             if( !sSendTo.IsEmpty() ){                 m_funcMessage( CRString::Format(_T("%s : SendTo %s"), CString(m_id.GetText().c_str()), sSendTo ));             }         }

    void Server(unsigned short nPort)         {             boost::system::error_code ec;             if( !m_udpSocket.Bind(nPort,ec) ){                 m_funcMessage( CRString::Format(_T("%s : Bind Error [%s]"), CString(m_id.GetText().c_str()),                                                 CString(ec.message().c_str()) ) );                 return;             }             m_udpSocket.Receive( boost::bind(&CMain::OnReceived,this,_1,_2,_3,_4) ); // 読み込み待ちを開始         }

    void Client(const std::string &sDomain,const std::string &sPort)         {             boost::shared_ptr<vector<char>> spData(new vector<char>);             std::copy( reinterpret_cast<const char*>(&m_id),                        reinterpret_cast<const char*>(&m_id)+sizeof(m_id), std::back_inserter(*spData) );              ip::udp::resolver resolver(m_ioService);             ip::udp::resolver::query query(ip::udp::v4(), sDomain, sPort );             boost::system::error_code ec;             ip::udp::resolver::iterator iterator = resolver.resolve(query,ec);             if( ec ){                 m_funcMessage( CRString::Format(_T("%s : resolve Error [%s]"),                                               CString(m_id.GetText().c_str()), CString(ec.message().c_str()) ) );                 return;             }             m_udpSocket.SendTo( *iterator,spData );             m_udpSocket.Receive( boost::bind(&CMain::OnReceived,this,_1,_2,_3,_4) );   // 読み込み待ちを開始         }

};

CUdpHolepunching::CUdpHolepunching(const FuncMessage &funcMessage) :m_main(*new CMain(funcMessage)) { }

CUdpHolepunching::~CUdpHolepunching() {     delete &m_main; }

void CUdpHolepunching::Server(unsigned short nPort) {     m_main.m_ioService.post( boost::bind( &CMain::Server, &m_main, nPort ) ); }

void CUdpHolepunching::Client(const std::string &sDomain,const std::string &sPort) {     m_main.m_ioService.post( boost::bind( &CMain::Client, &m_main, sDomain, sPort ) ); }

UDP ホールパンチングの仕組み上、穴をあけずとも UDP が通る環境が一つ必要です。
STUN サーバーと言われるもの。
サンプルアプリでは「サーバー起動」ってすると、UDP ポートを指定して待ち受け状態になります。
(とはいえ、標準化されてるプロトコルを実装してるわけではなく、オレオレ実装です。)

各端末(クライアントPC)は、このサーバーに接続することで、自身の NAT に穴を開けることと同時に、サーバーから各端末のエンドポイント情報を貰います。
あとは、各端末同士がそのエンドポイントに対して送信し合うことで P2P 通信を行う。という寸法です。

サンプルアプリでは、サーバーもクライアントも、すべての相手に対し、キープアライブも兼ねて、5秒毎に各端末のエンドポイント情報を送信し続けます。

というわけで、NAT 越えの P2P 通信自体は出来ることがわかったんですが、実用的にするのはいろいろハードルがあって、
Symmetric NAT 内の端末に対しては、サーバーなりが橋渡しをして通信しないといけない。とか、
UDP すら通さないような環境向けに TCP で橋渡しするようなサーバーを用意する。とか、
UDP を使うので、TCP 並の信頼性とか順序の安定性が必要なら自前実装しなきゃ。とか、
同じ NAT 内の端末同士は、ローカルIPで通信させるなり対策しなきゃ。(たぶん一般的なルーターでは、自分自身が開けたポートに自分自身から接続は出来なさそうなので)。とか。

この程度は世の P2P アプリ(skypeとか)は当然のように実現してるんだと思います。御見それです。

これらも楽しそうなので作ってみたいですが、仕事かなにかで必要になってくれないと手を出しずらいです。大変そうなので。

上記のソース一式はこちらからお願いします。例によって windows 用です。MFC 使ってます。
なにか間違いとかご意見とかればぜひお願いします。

ありがとうございました。


TrackBacks

このコメントのRSS

TrackBack URL : http://www.thinkridge.com/modules/wordpress/wp-trackback.php/141

この投稿には、まだコメントが付いていません

コメント

_CM_NOTICE

32 queries. 0.024 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

カレンダー
2015年 2月
« 11月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
月別過去ログ
カテゴリ一覧
検索
最近の投稿
最近のコメント
投稿者ブロック