業務実績

ソフトウェア業務実績

ソフトウェア分野で幅広く業務を手がけている弊社の過去の業務実績の一部をご紹介いたします。

 
英語学習ソフト開発 Windows、VisualC++
東京大学研究室の音声認識技術を利用した英語学習ソフトを開発しました。
UNIXで動作する音声処理コードをWindowsに移植し、VisualC++で新規実装した英語学習ソフトに組み込みました。
音声認識技術という新しい技術に触れることが良い経験となりました。
 
演算処理PCIボード用デバイスドライバ開発 Windows、VisualC++、アセンブラ
大手通信業者での使用を目的とした高速演算処理ボードのWindows用デバイスドライバを開発しました。
当時はWindows用デバイスドライバの開発に関する資料が少なく、ハード部分の開発者との試行錯誤の末、ようやく満足できるパフォーマンスに仕上げることが出来ました。
アセンブラとC++の知識が要求される当社向けの案件であったと思っています。
 
音楽ファイル管理アプリケーション開発 Windows、VisualC++
大手メーカー製パソコンや、ポータブルオーディオプレイヤーに付属される、音楽ファイル管理アプリケーションの開発に参加しています。
コンシューマ向けソフトウェアに要求される技術力は、ビジネスソフトなど他分野のソウトウェアにも通じます。
幅広いプログラム経験はトータルの技術力に繋がると考えております。 
 
擬似衛星システム観測処理ソフトウェア改修 Windows、VisualC++
GPSを利用した位置観測ソフトウェアの改修を行いました。
どうしても室内での作業が多くなるこの業種ですが、本件では屋外での実験作業も行い、新鮮な気分で作業が出来ました。 
 
IEC規格コンパイラ開発 Windows、VisualC++
大手電機メーカー向けの、IEC規格に基づいたコンパイラを開発をしました。
膨大な資料と多くの要求機能にとても苦労したのですが、その苦労の甲斐あってとてもシステマチックなソフトウェアになりました。
複雑な仕様をキレイにコーディングすることを心がけた、開発者冥利に尽きる案件でした。 
 
NEC PC98シリーズ用 FM音源&MIDI制御ドライバ開発 PC98、アセンブラ、MS-C
いまとなっては懐かしいNEC PC98シリーズのDOSベースで動作する、主にゲームソフト用途の音源ドライバを開発しました。
MMLという音楽を記述する言語を、ドライバが制御しやすいバイナリデータに変換するコンパイラ部分をMS-Cで作成し、そのバイナリデータを演奏させるドライバ部分はアセンブラを使用しました。
これらで得た知識が後々の音楽関連業務に多いに役にたちました。 
 
X68000用 FM音源ドライバ開発 X68000、アセンブラ
PC98シリーズ用の音源ドライバの以前に、シャープ製のパソコン X68000 向けのFM音源ドライバの開発をしました。
X68000 には、現在主流のインテルCPU(86系)とは違い、モトローラの 68000 という MPU が載っています。
この 68000 は 86系に比べると、とてもシンプルな命令形態を持ち、ワークステーション分野での功績もあり、アーキテクチャの出来で言えば 86系に勝っていると言われていましたが、残念ながら主流の座を86系に奪われてしまいました。
しかし、68000 のアセンブラプログラミングは、86系には無い魅力があったことは事実です。
 
着メロ用MIDIコンバータ開発 Windows、VisualC++
大手着メロ業者向けの、MIDIデータから着メロデータへ変換するソフトウェアを開発しました。
DOCOMO、J-Phone、EZwebへ対応するのですが、各社の着メロデータのフォーマットの資料があまりない為、独自に調査解析せざるを得ない状況になりました。
ここでFM音源チップの知識が必要となりましたが、幸いにも昔からの経験が役に立つことになりました。
 
企業基幹システムパッケージ開発 Windows、SQLServer、VB.NET、Javaアプレット、ASP
Webアプリケーション + .NETによるリッチクライアントC/S。
長い開発期間の中で何度も試行錯誤を繰り返し、ビジネス的には成功とは言えない結果に終わりましたが得たものは大きく、後の業務には確実にプラスとなりました。
 
フィルム画像検索システム開発 Windows、SQLServer、VisualBasic
大手出版社向けのC/Sアプリケーション。
TIFFを拡張した独自フォーマットに四苦八苦しました。
 
 
業務システム Webアプリケーション開発 Windows、Oracle、ASP
大手電力会社向けのWebアプリケーション。
ユーザ様からの評判がとてもよく、Webアプリ開発の自信を深める仕事でした
 
マンション入居者向けコミュニティサイト CGI開発 Linux、gcc
C言語によるCGIというWebアプリケーションとしては比較的マイナーな組み合わせでしたが、Webの基礎的な技術を習得する事ができ、後の業務に役立つ貴重な経験となりました。 
 
文書検索・管理システム開発 Windows、C++Builder、Access
文書管理会社向けのC++Builderを使用したスタンドアロンアプリケーション。
電子ファイル(TIFF)化された文書を管理・検索・閲覧するソフトウェアです。
CD-R等の外部メディアにコピーするために指定のデータサイズ毎に文書をそろえる機能を持っています。
また、同外部メディアに一緒にコピーされる検索・閲覧専用の子アプリも開発しました。
 
 
鉄道ダイヤ管理ソフト改修 UNIX(HP-UX)、gcc
ソフト改修業務のサブとして参加しました。鉄道ダイヤという一般には馴染みのない仕組みに触れることが出来たのが大きな収穫でした。
 
マッサージチェア ファームウェア開発 NEC 4BitCPU、アセンブラ
マッサージチェアに組み込まれるファームウェアを開発しました。
組み込み向けのCPUとフルアセンブラの組み合わせで、高効率なソフトウェアが要求されました。
フルアセンブラでのプログラミング業務は、Windowsベースなどの大規模アプリケーションにおいても活かされる経験となっています。




サイト名: シンクリッジ   http://www.thinkridge.com
この記事のURL:   http://www.thinkridge.com/modules/tinyd2/index.php?id=3